今年は都議選と参院選。去年は衆院総選挙。一昨年は統一地方選。3年前は参院選。その前年は民主党政権の誕生した総選挙。つまり、2009年から5年連続で大きな選挙が続いてきたことになります。来年は小休止で選挙なし。と思いきや、やはり一寸先は闇。猪瀬氏の引責辞任を受け、2月初旬にも都知事選ということになりました。「アマチュアだった」と会見で言ったそうですが、何年も副知事を務めていたのですから、噴飯ものです。アマチュアだったのは二転三転する答弁でした。この際、民主党には主導権を握って候補者を擁立する余力はなさそうですが、都議会と馴れ合わず、クリーンで発信力のある首都の顔を期待したいと思います。さて、今日はクリスマスイヴ。6歳になった愚息があと何年サンタを信じてくれるかわかりませんが、「パパ、サンタさんにメールでお願いしてくれる?」と。今年はレゴの飛行機がご希望の様子。明日はこっそり早起きです。それでは、メリー、メリー、クリスマス。 15:00