これ見よがしに「借用書」をかざす猪瀬東京都知事。そもそも、政治とカネの問題が発覚した場面で、「あれは借りただけだったので、返しました」との言い訳が通用するなら、世の中から贈収賄もあっせん利得も政治資金規制法違反もなくなるように思います。春には、鹿児島と東京で出直し選挙かなと思いを巡らす師走になりました。さて、楽しい話題も一つ。今日は今年で最後になる国立競技場でラグビーを観戦してきました。伝統の早明戦を生で見るのは数年ぶりのこと。ライバルの明治を退けた我が母校。新年の大学選手権での打倒帝京に向け期待は膨らむばかりです。愚息が母校の付属小学校に合格してくれたことで、これからもずっと一緒に応援できることが何よりも嬉しい親馬鹿オヤジになりつつあります(笑)。今年も残り1ヵ月となりました。17:30