今朝未明、2020年東京五輪が決定しました。久しぶりの嬉しいニュースですね。政情不安のイスタンブール、財政難のマドリード、汚染水問題を抱える東京と、それぞれがマイナス要素を抱えていた中での決着となりました。昨年、総理官邸にて、JOCの役員の皆様と当時の野田総理との面会をアレンジした日々が甦りましたが、4年前の招致失敗からの捲土重来となったわけで、尽力されたすべての関係者の方々に敬意を表したいと思います。さて、具体的になった2020年。誰にとっても、その時何をしているかわからない近未来であり、またどうしていたいと想像できる7年後でもあります。私は53歳。自らのことはイメージできませんが、愚息は中学生になっているはず。本音を言えば、某総理はともかく、某都知事の勝ち誇った顔をテレビで見るのは不愉快ですが、ここは斜に構えず、それぞれの未来予想図を描きたいものです。11:00