七夕よりも早く梅雨明けし、その後は記録的な猛暑が続いています。衆院選よりさらに長い17日間の参院選を戦っている候補者にとっては、まさに暑さとの戦いでしょう。メディア各社の世論調査では、何がいいのか、相変わらず自民党が破竹の勢いで、70議席をも獲得してしまうとか。いやはや。真夏に冬の時代を嘆いても詮がありませんので、最後まで出来る限りの応援をしたいと思っています。さて、昨晩は、私が四半世紀前に青春(?)を過ごした早大雄弁会の、各界で活躍するOBと現役学生との交流会がありました。現役学生から「先輩が雄弁会で活躍されていた頃に生まれたのが我々です」との一撃。我々の頃では考えられない女性会員の存在など、時代と共に変遷を遂げてきた雄弁会ですが、弁論部という枠では説明のつかない緊張感があり、皆が言葉に責任を持ち、各々の立場で社会の進運に寄与したいという強い思いを抱いていて、ずっと変わらない会の良き伝統にも触れさせてもらいました。自分も政治家になりたいなぁと、根拠もなく希望を膨らませていたあの頃に戻れた一夜となりました。暑さに負けず、初心を忘れず、頑張ります。12:10