都議選惨敗の悪夢が覚めやらぬ先週のこと。総理退任後、初めて衆院本会議で質問に立った野田佳彦氏は、「騙したあなたが悪いのか? それとも、騙された私が悪いのか?」と、議員定数削減を実行しない安倍晋三総理を質しました。その際、余りの野次のうるささに、伊吹文明衆院議長は、「総理を務めた人に対して失礼だ、静粛に」と、騒ぐ自民党の若手を一喝。「驕れる者は久しからず」との言葉がよぎったのは私だけではないはずです。とは言っても、こうしたやり取りさえ、真正面から報じようとしないマスメディアの体質にもストレスが溜まる日々でもあります。国会も閉幕し、今日から今年も下半期。私の落選後遺症はとうに癒え、伊藤悠君には「2週間もあれば慣れるよ」とアドバイスを送っている始末です(笑)。今週の木曜には参院選も告示されます。茨の道は続き、長いトンネルの出口も見えてはきませんが、闘争心を失わずに精進したいと思っています。気分を変えるべく、昨日は思いきってスマートフォンを購入。当分は携帯2台持ちになりそうです。6:45