真ん中に3日間の平日に分断された今年のゴールデンウィーク。世間はお休みムードでも、都議選や参院選を控え、羽を伸ばすことが憚られる業界に身を置いていますが、手塚家にとっての一大イベントは、12年前に他界した母方の祖母の13回忌でした。実母を含め女ばかり3姉妹だったこともあり、私が母方の養子となっていて、戸籍上長男として幹事役を引き受けた法事でもありました。菩提寺での供養、墓参、そして会食と、我が家の愚息にとっては、同世代の親戚とも交われる珍しい機会。「パパのいと子の子どもだから、はと子っていうんだよ」と説明しましたが、初対面のはと子とも、仲良しのいと子とも遊んでもらい楽しい思い出になったはず。在りし日の優しかった祖母を思い出しつつ、先祖への感謝を胸に刻みました。さて、今日から月も新たになりました。まさに、風薫り、緑輝く季節。明日は、社会保障と税の一体改革の法案成立に尽力した元財務大臣に誘って頂きゴルフに行ってきます。大好きなゴルフも、昨年末に議席を失ってからは初めての機会です。「今年の目標はシングル」と、相変わらず小さな身体で大きな話をされる先輩の足を引っ張らない程度に頑張ってきます(笑)。15:40