WBCが終わったと思ったら、春の到来を告げる選抜高校野球大会が開幕。野球少年の頃の憧れだった早実が出場していることもあり、幼稚園が春休みになっている愚息と共に、いざ甲子園へ! 忘れもしないのが、今から30年以上前、早実が1年生の荒木大輔投手を擁して旋風を起こした大会。仕事も忙しかったであろう父親が、急に「甲子園に行こう」と当時中学3年の受験生の私を、横浜高校との決勝戦に連れて行ってくれました。今から思えば、亡き父との数少ない2人きりの旅でもあり、一番の思い出かもしれません。時が巡り、今度は父親となった私の押し売りに付き合ってくれている愚息も、メガホンを片手に「頑張れ〜」と。しかし、試合後は「早稲田が日本に勝ったの?」と、WBCの見過ぎ(笑)。そんな珍道中の最中に報じられたのが、昨日の広島高裁の「選挙無効」の判決でした。この憲政史上初めての事態に、久しぶりに私のコメントを求める取材陣もちらほら。記録的な高支持率を誇る安倍政権なんですから、野田前総理との約束を守り、小手先の定数是正にとどまらない、定数削減も含めた抜本改革に着手してもらいたいものです。ちなみに、神戸の桜はこれから満開です。13:40