久しぶりの独り言になってしまいました。コメントしたいと思うニュースが少ないだけでなく、今週は時間を遣り繰りして、3泊4日で台湾に行って来ました。仕事でもなければ、観光でもない束の間の旅。総理補佐官在任中は個人的に海外に出にくいだけじゃなく、政府の一員として正式に外交関係のない台湾を訪れることはできませんでした。久しぶりの台湾では、2007年に開通し、台北〜高雄間を最短90分で結ぶ高速鉄道(台湾新幹線)に乗り、蓮舫さんの父上の故郷である台南を訪ねました。現地で交流した政界関係者のみならず、親日的で温かい台湾の人々の人間性にも触れ、一段と台湾が好きになりました。また、旅すがらに読んだ、芥川賞作家の吉田修一氏が描く、台湾新幹線をめぐる日台の人々の交流や温かな絆を描いた「路(ルウ)」という小説が、この旅を一層印象深いものにしてくれました。留守中、東京では10年に一度ぐらいの大雪もあったようですが、アルジェリアで発生した邦人を含む拘束事件の行方もとても心配です。それにしても、台湾帰りの日本はとても寒く感じます。13:40