今朝の新聞報道は、昨日総理官邸の藤村官房長官を訪ねた橋下大阪市長一色といった様子ですが、朝日新聞をはじめスポーツ新聞各紙に私のささやかな官邸外活動も取り上げてもらっています(笑)。大相撲夏場所の新番付が発表され、早大出身として77年ぶりに幕内力士が誕生。皇風(キミカゼ)、東京都調布市出身、26歳。これを受け、早大OB議員のボス的な存在である森喜朗元総理のご配慮で、国会稲門会有志による座布団贈呈式に私も参加させて頂きました。森元総理から皇風関に「引いちゃいけないぞ」と土俵の上のアドバイスがあったと思いきや、総理に対しても「手塚君、野田さんも逃げたらダメだ、前へ、前へだぞ」と伝えるようにと振られる始末。それには「社保と税についてですか? それとも問責対応についてですか?」との問いは飲み込みました(笑)。問責決議可決後、国会審議全面拒否の姿勢だった自民党も態度を軟化し、明日には一体改革の特別委員会設置の本会議も開かれる見通しになりました。一歩ずつ、前に、前に進んで行きたいと思ってます。14:05