先週は木曜日が祝日でしたから、秋の4連休を作り、旅行や行楽に出掛けられた方も多かったのでは。野田総理もフランスのカンヌに出張し、G20首脳会議に参加しました。日程表を見るだけで目眩がしそうな強行軍でしたので、総理には申し訳ないとの思いも感じながら、留守番補佐官は久しぶりの休暇で映画館に行く余裕もありました。今月末に4歳になる愚息に付き合ってもらったのは、これまでも欠かさず見ている三谷幸喜監督の新作「ステキな金縛り」です。いずれレンタルでと思ってる方も多いでしょうが、コメディはみんなで笑ってさらに楽しめるもの。愚息もどこまで理解しているのかわかりませんが、一緒に笑っていればほとんど退屈もしませんでした。一緒に映画に行けるようになったという成長が何よりも嬉しい貴重なオフでした。総理の帰国と共に今日は日曜出勤。明日から予算委員会での審議も始まりますし、TPP交渉参加についても党内論議が佳境を迎えます。おそらく野田政権発足以降、最もハードな1週間となる予感がしています。16:40