今日は毎年楽しみにしている目黒の「さんま祭り」。今年で16回目を迎えるこのお祭りは、例年来場者数が1万人を超え、気仙沼より届いたさんまを無料配布するもの。今年は大震災の影響で開催が危ぶまれましたが、「目黒の人たちへ被災支援の恩返しをしたい」という気仙沼市の皆様の強い思いのもと、約5000匹のさんまが届けられ開催する運びとなりました。事前のメディア報道も手伝ってか、例年以上に会場内では自由に身動きが出来ない程の盛況ぶり。加えて、残暑というには厳しすぎる30度を超える炎天下。毎年、私以上に楽しみにしている蓮舫大臣もご一緒でしたから、我々の移動も一大イベントと化していました(笑)。秋の味覚を堪能し、秋の訪れに思いを馳せたのも束の間、気仙沼の方々の思いに応えるためにも、復興へ向けて決意を新たに致しました。一方、野田総理は就任後初めての1日オフ。ゆっくりできたでしょうか? 2日連続はどうしても休めないという総理自身の意向もあって、明日は大田区のものづくりの現場や日産自動車神奈川工場を視察予定で、私も1日同行致します。18:05