私の事務所出身で今回の選挙で立候補しているのは、目黒区で2人、世田谷区で2人、中野区で1人。さらにもう1人、群馬県のみどり市という辺鄙なところで再選を期す蓮孝道君。彼は若くして病に冒され、一時は日常の政治活動もままならない状況でしたが、持ち前の気力で回復し、元気で活動をしていると聞いていました。ところが、告示日の夕刻、地元で応援演説中に私の携帯の留守録に「親方、もう再選しちゃいました。明日から地元でお礼参りだけして、終盤には応援に駆け付けます」と。定数と立候補者が同数で、あっさり無投票再選とのこと。喜んでいいのか、気にかけていただけに拍子抜け。ちなみに、目黒は定数36名に対し55名、世田谷は定数50名対し82名が立候補。やはり都会は激戦区です(笑)。さて、懸案の復興支援策を盛り込んだ第1次補正予算案の国会提出が月末の28日になることが明らかになりました。翌29日の昭和の日からは大型連休。今年は最大10連休と皮算用していたわけではありませんが、当然、連休返上で予算案の審議ということになります。まずは、目の前の選挙応援に全力投球です。10:40