かれこれ7年以上、風邪をひいて熱が出て、仕事を休むようなことがないほど健康体の私ですが、父を癌で亡くしていることもあり、少々無理をして時間をつくってでも、年に1度は人間ドックを受けるようにしています。ただ、あの白いバリウムが大嫌いなんです。好きな人もいないんでしょうが、吐き出してしまったことも何度か。そこで今年は生まれて初めて胃カメラに挑戦。これまた気持ちのいいものではありませんでしたが、バリウムよりはるかに楽でした。結果はどこも悪いところがなく、担当医からは「本当にきれいなお腹の中です」と誉められ、政治家としても喜んでしまいました(笑)。さて、昨日の党両院議員総会に続いて、今日は年に1度の党大会。今年は千葉の幕張メッセで開催されます。党を取り巻く環境は決して順風ではありませんが、政権交代への長く厳しかった道のりにも思いを馳せ、それぞれが日本の政治に一層の責任をもつ覚悟を固める機会としたいものです。岡田克也幹事長を一緒になって支え、私にとっては兄貴分のような存在だった枝野幸男幹事長代理が、内閣官房長官に就任するとの一報が入ってきました。間違いのない人事だと思います。13:30