北海道5区の衆院補選の敗北よりも驚いたのは、鳩山由紀夫前総理の政界引退撤回発言。「党の状況が思わしくので、自分の役割を投げ出していいのかと考えた」と。政権交代の立役者で、総理まで務めた大先輩を非難するのは憚れますが、党の状況を理由にされると、その原因をもう一度復習したくなってしまいます。いや、我々の世代がもっとしっかりしなくちゃいけないという叱咤激励と受け止めることにしましょう。さて、今日はこの臨時国会の最大のテーマである補正予算案の概要が閣議決定されました。景気対策に与野党なしと、予算編成段階から野党の意見も十分に取り込んだ、いわばオールジャパンの補正予算案です。予算規模は約5兆円。円高やデフレ対応のための緊急経済対策で、特に雇用を重視した内容になっています。国会提出は29日の予定で、その審議入りの環境整備が私の大きな役割。息つく暇もありません。10:20