最終戦で身売りが噂される横浜に不甲斐ない敗戦を喫した我が阪神。しかし、巨人も最終戦で逆転負け。棚ぼたで2位を手に入れ、クライマックス・シリーズの第1ステージはホームの甲子園で戦えることに。ここで勢いをつけて鬼門のナゴヤドームに乗り込みます。我ながら、楽観的なファンとは有難いものです(笑)。さて今週、国会での各党の代表質問以上に国民の注目を集めたのは、ノーベル化学賞を同時受賞した2人の日本人化学者。化学のことはさっぱりわからないのは私だけではないようで、鉢呂吉雄国会対策委員長も、国対役員会の席上「ねじれ国会は野党とのクロスカップリングで乗り切る」と意味不明な発言を繰り返していました(笑)。世の中は今日から3連休。私は明日から北海道へ。もちろん、休暇なんかではありません。11:10