岡田幹事長を任命した党役員人事に続いて、菅総理は内閣改造を断行。メディアがやたらと「脱小沢」人事と囃し立てますが、経験を積んだ実務型の政治家を要所に配置した新内閣との印象です。私が敬愛する野田佳彦財務相は留任。引き続き円高対策、デフレ脱却、景気対策、来年度予算編成などの重責を担います。また、予想通り蓮舫行政刷新担当大臣も留任しましたが、今度は事業仕分けだけでなく、公務員制度改革も担当することになりました。その蓮舫さん、今日は15周年を迎えた目黒の「さんま祭り」に登場。去年までは気楽に地元のイベントにお付き合い頂いてましたが、今年からは警護のSPが脇を固めます。日頃のダークスーツでは場違いだと配慮されたのか、カジュアルなジャケットを着た頑強な2人のSPでしたが、その似合わないこと(笑)。失礼。いずれにしても、宮城県の気仙沼から届いた秋の味覚を、今年も蓮舫さんと一緒に美味しく堪能させて頂きました。ようやく秋ですね。17:45