朝目覚めた時、毎日違う宿の天井に、今日はどこだっけ?と戸惑う日々ですが、昨晩遅く、福井から帰京しました。夜8時を過ぎるともう北陸からの空の便はなく、在来線で滋賀の米原へ出て、そこからは新幹線。途中停車駅の名古屋では、昨年の総選挙で一騎打ちの戦いをした、佐藤ゆかりさんが赤いタスキをかけてホームに立っていました。変わり身も早く、今度は参院選の全国比例に出馬していたんですね。特にコメントはありません。ところで、選挙戦も終盤になってくると、メディア各社の世論調査結果のみならず、かなり定着してきた期日前投票の出口調査の数字なども漏れ伝わってきて、情報戦の様相を呈しています。今や時の総理よりも引っ張りだことなっている蓮舫大臣が、最終盤どこに応援に入るか、判断を委ねられている私自身の責任も重大です。今日はこれから新幹線のこだまで静岡に向かい、その後は滋賀。夜は京都に泊まり、明日は名古屋。最後に東京の立川と吉祥寺で演説をすることになっています。12:05