眠い目をこすりながら、日本がデンマークを退け、見事に決勝トーナメントへ進出するのを見届けました。低かった下馬評を覆すあっぱれな戦いぶりに、にわかサポーターも大いに興奮しました。拍手。ベスト8をかけた次の戦いは29日。相手のパラグァイが南米の国というぐらいの知識しかありませんが、ブラジルやアルゼンチンほど響きに迫力がないような気がします。ちなみに決勝は7月11日。参院選の投票日と一緒なんですね。はい、そろそろ本題に移りましょう。参院選はいつも梅雨の季節と決まっていますが、今年は公示と同時に梅雨明けしたうな選挙日和になりました。週間天気予報を見ても、ほとんど傘マークがありませんから、暑さをしのげば恵まれた天候といえるかもしれません。私も今夕から蓮舫さんと共に全国各地へ応援に旅立ちます。まずは岐阜へ。夜は愛知に泊まり、明日は熊本と鹿児島。明後日は高知、愛媛、徳島の四国3県を回る日程になっています。10:35