プロ野球の試合は年間に球場でも数試合、テレビでは時間の許す限り追い掛ける私ですが、サッカーとなると4年に1度のこと(笑)。健全なナショナリズムを背景に、にわかサポーターとなって、昨晩はオランダ戦をテレビにかじりついて観戦しました。残念ながら、優勝候補の一角には惜敗しましたが、次のデンマーク戦に引き分け以上で決勝トーナメント進出とのこと。日本時間の深夜3時半からの試合を観戦する体力的な自信はありませんが、期待は膨らみますね。さて、今日は父の日。すでに10年以上前に実父を亡くしていますから、これまでは特別な意識のない日曜でしたが、素っ裸で家中を駆け回る愚息を見ながら、初めて受身の父の日を意識しました。何かプレゼントをくれるのはいつのことやら。いや、この存在自体が最高のプレゼントなんだと思うことにします。週明けの木曜には参院選が公示されます。また、愚息の寝顔しか見れない日々が始まります。14:30