幕末の志士をたくさん育てた吉田松陰。通称:吉田寅次郎。山口県出身で、昨日発足した政権を、自ら「奇兵隊内閣」と命名した菅直人新総理。我が家の愚息・寅仁朗の名を気に入ってくれているようで、いつも「トラジローは大きくなったか?」と声を掛けてくれます。その2歳半になった愚息は毎日新しい言葉を覚えつつあり、報道番組を見ながら「ハトやめちゃった」と。そんなこともしゃべれるんだと驚きながら、「次は?」と聞くと、「カン!」と。調子に乗って「で、次は?」と聞けば、「パパ!」と。「違う、違う、ノダでしょ」と、これが我が家の正しい教育(笑)。その野田佳彦氏も財務大臣に就任。官邸に呼び込まれて行く凛とした姿を確認し、私自身も万感胸に迫るものがありました。一方、メディアが最も注目したのは、行政刷新担当大臣に抜擢された蓮舫さん。私も彼女を政界に導いた高校時代からの友人として、その横顔を紹介するコメントを多くのメディアに求められました。夢のような1日でしたが、決して浮かれていてはいけません。今度こそです。私も入閣した両氏を支えつつ、自らの役割に全力を尽くします。10:20