歓喜した8月30日の総選挙からちょうど100日。私の携帯に小沢一郎幹事長からの伝言で「明日から政府で働いてもらうことになった」と予期せぬ連絡。何のこっちやと思っていると、次は菅直人副総理から「手伝ってもらうことになったから」とすかさず直電。すでに報道もされていますが、菅副総理が担当する国家戦略室に、行政刷新会議で事業仕分けを担当した7人プラス5人の国会議員が送り込まれることになったようで、遅れ馳せながら、私にも政府の一員としての仕事が回って来たことになります。ただ、国会議員の政府入りには国会法で一定の制約があり、来年の通常国会での法整備までは、肩書きのない「仕分け人」と同様の単なる「助っ人」という立場とのこと(笑)。ポストには関心もありませんし、まだ具体的な役割も不明ですが、意気に感じ、政権で全力で仕事をしたいと思っています。13:30