昨日は世田谷区で区議や都議を務めた岸本千代子さんの卒寿、すなわち90歳のお祝いに出席しました。目黒区選出の都議出身の私が、1996年に衆院へ鞍替えを目指した時以来、世田谷の地域でずっとご指導を頂いてきました。いつも「これが最後の選挙」と言って、各級の選挙を、現役時代の後援会組織、今では老人会となった「若草会」をフル稼働で応援して下さいます。特に今回の総選挙では「今度こそ本当に最後の選挙」と位置付けて下さり、国政復帰がかなった時などは「これで安心して…」と目を細めて下さったほど。ただ、昨日は「来年は蓮舫さんの選挙だね」と始まり、再来年の統一地方選も念頭に「世田谷区長選も、しっかりした候補を立てないと」と、どうやら当分は切りがないご様子(笑)。お元気で何よりですし、ご長寿の励みになるような活動を続けていきたいものです。11:20