昨日は国会の日程もなく、母校の世田谷区立八幡中学校の創立60周年記念式典に来賓として出席しました。15歳で卒業して以来ですから、28年ぶりに訪れた母校に感慨もひとしおでした。当時は広く感じた校庭も狭く、先生に何度も「走ってはいけない」と怒られた廊下も、何もかもが懐かしく感じました。選挙期間中に何度も「八中(やっちゅう)出身なんだって?」と声を掛けて頂いたように、多くの出身者が誇りをもつ母校の長い歴史に思いを馳せる特別な時間となりました。話題は変わりますが、昨日は嬉しいニュースが一つ。我が阪神タイガースに、大リーグでも活躍した城島健司捕手が入団することに。来シーズンが楽しみです。さて、今日は一昨日の鳩山総理の所信表明に対する代表質問が始まります。4年ぶりの国会缶詰です。8:50