列島大興奮。私もかぶりつきでテレビ観戦しました。昼食を取り忘れるぐらいの大熱戦。最後は世界のイチローが決めてくれました。まさに、千両役者。野球ファンに限らず多くの国民が溜飲を下げ、良質なナショナリズムに酔った1日になったと思います。日本の連覇で、第3回以降のWBCが 無くなることだけが心配です。こんな嬉しい話題のあとに触れるのは甚だ残念ですが、逮捕されていた民主党の一郎代表の秘書が今日起訴されました。失った信頼を回復するには、新たな方針を示し、その約束を実行していくほかにありません。代表自らが続投を決断するのであれば、異論を唱えるつもりはありませんが、この件を契機に、自民党では絶対にできない企業献金の全面禁止に向けての強いリーダーシップを期待したいと思います。18:00