侍ジャパンは残念ながら韓国に敗れ、2位でサンディエゴへ。3年前も韓国に連敗してから、アメリカで雪辱を果たしましたから、大丈夫。引き続き声援を送りましょう。雪辱といえば、今日であの郵政選挙で議席を失って3年半。落選直後に多くの方々から励ましのメールを頂きましたが、心のこもった珠玉のメッセージを私が独り占めするのもいかがかと思い、サイトに開設した「応援メッセージ」のコーナーでした。時の総理や私の対戦相手となる自民党代議士への、とてもとても紹介できない痛烈な批判などもありましたが、原則はお名前をイニシャルにして公開させて頂いてきました。本日アップしたもので節目のNo.300に到達。あらためて落選直後のものを読み返してみると、当時の筆舌に尽くしがたい思いと、皆様から寄せられた温かい励ましが胸に去来し、雪辱への思いが沸き上がって来ます。政権をかけた次の戦いは、決して私だけの雪辱戦ではありません。16:15