小沢代表秘書逮捕を契機にテレビの取材が相次いでいます。昨夕のテレビ東京に続き、今夕はテレビ朝日のニュース。明日はTBSの報道特集。いずれも、この件で、これまで追い風を受けていた民主党の候補者が苦悩している映像を撮りたい様子。つまり、自民党のSさんがほくそ笑み、私が頭を抱えるという映像がベストなのでしょう。こうした報道は、テレビ局側の趣旨で編集されるのが常ですから、改めて私が駅頭で演説している内容を要約しておきたいと思います。まず、この政治状況で小沢代表の周辺のみ強制捜査があったことには違和感を感じています。ただ、公共事業を受注するゼネコンから違法性がないにせよ献金を受けていたことは事実で、そのことで自民党と同じ体質だと思われてしまったのは至極残念。新しい政治文化をつくるべく、私自身はこれまでも、これからも企業献金を一切受け取らないとの信念を貫いていきます。以上です。10:40