福田前総理は「空気が読めない」KY総理と何度も揶揄されましたが、今度の総理は「漢字が読めない」KY総理だと。笑えません。その総理は「経済の麻生」と自任し、「政局より政策」だと解散・総選挙を先送りしてまで、定額給付金を目玉とした2次補正予算案を提出する構えでしたが、ここに来て臨時国会では提出を見送ろうと方針転換。黙ってないのは民主党の小沢一郎代表。昨日は急遽、党首会談が行われました。内心は「また、大連立とか言い出さないですよね?」と少し心配しましたが、そこは私が浦島太郎。参院での主導権をテコに、総理に補正予算案の提出を迫ったとの報道です。喧嘩上手の小沢代表に、正論で詰められれば、麻生総理もバーで楽しく一杯とはいかないはず。一部のメディアの世論調査で、内閣支持率が3割を下回ったとも。まだ就任2ヵ月足らず。凄いスピードです。14:45