今日の午後開かれた民主党臨時党大会で小沢一郎代表の3選が正式に承認され、代表自ら総理候補となって、総選挙で政権を目指すことが確認されました。「政権は投げ出せても、国民生活は投げ出せないはず。この総選挙に自らの政治生活のすべてを注ぎ込む」との演説は迫力満点で、会場のボルテージも最高潮に達しました。これが野党として最後の党大会になることを予感しつつ会場を後にしました。ところで、気になっていたのは巨人対阪神の天王山。つい1ヵ月半前には13ゲーム差もあったのに、勢いの違いか、遂に3タテで同率の首位に。支援者からの貴重なアドバイスもあり、選挙前の負け惜しみや辛辣な球団批判は封印することにしました。できれば、巨人の怒涛の10連勝の勢いに、民主党もあやかりたいと思っています(笑)。22:20