昨日投開票となった地元の目黒区長選では、民主党が推薦した青木英二氏が無事再選を果たしました。民主党単独推薦で、自民・公明両党の推薦する候補を退けた4年前とはまったく違う趣で、事実上の信任投票。約27%という低投票率が、大きな争点もなく、有権者の関心が高まらなかった選挙を象徴しています。昨晩、当確の一報が届いた選挙事務所では、報道陣のリクエストもあり、総選挙では一騎打ちとなる、自民党の佐藤ゆかりさんと民主党の私が、青木英二氏を挟むようにして、万歳。何とも滑稽な映像を提供しました。青木区長には、25年間で築き上げたこの政治基盤を背景に、2期目はもっと大胆な改革へのリーダーシップを発揮して頂きたいと思っています。福田内閣の支持率は続落。山口での衆院補選の視界も良好です。次なる決戦に思いを馳せ、今朝も駅頭に向かいます。7:25