昨日はどこに行ってもガソリンスタンドの話題で持ちきり。「もう、値下げしていた」とか「あそこはまだだった」など。「最近は20リットルづつ小まめに給油してたけど、やっと満タンに出来るよ」との声もありました。野党が公約実現出来るのは極めて稀なこと。衆院での再議決をさせないためにも、世論の一層の高まりを期待したいと思います。民主党の次の一手は年金問題。約5000万件の「宙に浮いた」年金記録問題解決への公約期限はやはり年度末でした。この新年度からスタートした後期高齢者医療制度に基づき、保険料の年金からの天引きが始まります。正しい給付がないのに天引きだけ実施される理不尽。厚労大臣の問責決議も視野に入っているとのことで、波乱含みの政局が続きそうです。さて今日は、来年で未亡人歴10年になる実母の誕生日です。おめでとう。いつまでも元気で。11:30