昨晩は文京区に出張。何度かこの独り言でも紹介した山本一仁区議の後援会の新春の集いに招かれました。彼は血の繋がりこそないものの、私の遠縁にあたる唯一無二の政治家で、民主党所属で当選3回。その人柄だけはどこに出しても恥ずかしくはありません(笑)。文京区は私の実父の生まれ育ったところで、何かと縁もあります。昨晩、会合の後に一献共にした成澤廣修文京区長とは学生時代からの盟友で、4年前の参院選で蓮舫さんを擁立した時は、2人で彼女の選対本部を統括しました。この際、もう一つ告白すると、実父の父親、つまり私の祖父が戦後の混乱期に、薬局経営のかたわら旧社会党で1期だけ区議を務めたことがあると聞いています。これが野党系の政治家のルーツかもしれません(笑)。さぁ、アメリカ大統領選は、いよいよスーパーチューズデイを迎えます。6:30