ガソリン税の暫定税率をめぐって、道路整備優先かガソリンの値下げか、国民生活重視の錦の御旗争奪戦の様相です。今日中に「つなぎ法案」を衆院で可決させたい与党と、それを阻止したい野党との激しい攻防が続きましたが、つい先ほど衆院議長の斡旋を与野党が受け入れ、法案は取り下げられたとのこと。これで全面対決は春に先送りです。いずれにしても、早く最前線に復帰したいとの思いが募る政局です。ところで今日は、私が幼少期に最も影響を受けた祖父(戸籍上は父)の23回目の命日。祖父との会話がなければ、政治家を志すこともなかったでしょうし、今こうして浪人生活を送れているのも、遺してくれた有形無形の力のお陰だと思っています。合掌、感謝。17:05