決着がついたり、つかなかったりの日曜日。アメリカ大統領選では、南部のサウスカロライナ州でオバマ候補が圧勝。これで民主党の候補者指名争いは2勝2敗に。9日後のスーパーチューズデーでいよいよ佳境を迎えます。私は引き続きオバマ候補に期待を寄せています。次に、朝青龍の復帰で久しぶりに盛り上がった大相撲。両横綱が相星での千秋楽決着となりましたが、白鵬に軍配が上がり3連覇。当分は青白時代となりそうですが、そろそろ日本人力士の台頭にも期待したいところです。最後に残念な結果をもう一つ。本日投開票の大阪府知事選では、民主党が推薦する学者候補を退け、タレント弁護士に先ほど当確が出てしまいました。世論調査通りの決着ですが、やはり圧倒的な知名度は選挙で有利なようです。他山の石として、東京5区も引き締めていきたいと思います。23:05