手塚事務所では、7年前の私の衆議院初当選以来、大学の夏・春休みの期間に、のべ14期、約100名の学生インターンを受け入れてきました。ただこの2年は、現職でない私の代わりに伊藤悠都議が受け皿を引き受けてくれ、今年の夏休みも男女各3名、計6名の学生を迎えています。伊藤都議は都庁に随行させたり、熱心に面倒を見ているようですが、私が彼らと接する機会は駅頭演説の場面が多くなります。私が演説する横で、最初はおっかなびっくりビラを配っている彼らが、ほんのわずかなアドバイスでみるみると配れるようになります。見習ってもらいたいスタッフも約1名。少しでも自信をつけるインターン期間になればと思っています。彼らに感想文形式で提出してもらった「インターン日記」を、2週連続で「秘書日記」で紹介しています。ご笑読下さい。7:15