昨日は明け方に待望の雨が降り、暑さにも少しだけ翳りが出てきたようですが、まだまだ秋の気配は感じられません。ところで昨日、5年ぶりに運転免許証の更新をして来ました。いわゆるゴールド免許だったため、最寄りの世田谷警察署にて約15分の講習のみで済みましたが、今回からは、本籍地などの個人情報があらかじめ表示されていない、小さなICチップ内蔵の新免許証に変わりました。「平成24年10月14日まで有効」と表示された新しい免許証を手にすると、その頃自分はどんなことをしてるだろうか?と思いを巡らせつつ、生涯であと何度更新するかな?とも。40歳を過ぎた頃から、なぜかこうした発想をするようになった気がします(笑)。14:20