「1本ぐらい平気だよ」と大きな顔で微笑みながらタバコを勧める野田佳彦代議士。最近よく車を運転してくれている田浦貴明君が、何とも小賢しい表情でさっとライターで火を点けようと…。土曜日の朝の目覚めに見た悪夢です。20数年間吸い続けてきたタバコを完全に断ち、今日で5日目。夢に見るほど吸いたい欲求に襲われるわけではありませんが、条件反射的に必ずタバコを探す場面がわかりました。まず、朝起きてコーヒーを飲みながら新聞を読んでいる時。駅頭演説が終わって車に乗り込んだ時。電話で取材などを受けている時。この独り言を書いている時。そして最も顕著なのが夜の酒席です。新しい自分に生まれ変わる期待感と共に、当分この不思議な感覚と戦うことになりそうです。10:25