安倍内閣が発足して約4ヵ月。この独り言でもすでに何度か内閣支持率の下落ついて書いてきましたが、野党の浪人生という立場だとどうしても触れたくなる話題なのです(笑)。で、今朝の朝日新聞では「内閣支持続落39%」の見出し。野党の浪人生のほころぶ口元をご想像下さい。支持下落の理由は枚挙に暇がありませんが、現象としては東京23区などの大都市部での支持が大きく下がったのが特徴的とのこと。一層口元がほころびます。ただ、民主党が小沢代表のもと参院選に勝てると見る人は13%で、勝てないが61%。何とも頼りない民主党の姿も浮き彫りとなり、口元も引き締まりました。ほころんだり引き締まったり、一喜一憂してはいけないのが世論調査ではありますが…。15:00