37年ぶりとなった決勝戦の引き分け再試合を制したのは、第1回大会から出場してきた早稲田実業でした。平坦ではない道程の中、最後まで死力を尽くし3連覇への夢を追い掛けた駒大苫小牧にも大きな拍手を送りたいと思います。これから甲子園のアルプススタンドでは「早稲田の栄光」の大合唱でしょう。この曲は早稲田大学の卒業式や大きな大会を制した時のみに歌うことが許される曲で、卒業生であれば誰もが感涙必至です。連日の少々のめり込み過ぎの独り言に呆れられているのか、多くの方から「おめでとう!」メールが届いています。まさにその言葉は早実球児に、この大きな感動を与えてくれた感謝を込めて送りたいと思います。特別な思い出と共にこの夏の翳り感じています。15:40