今日も甲子園で、史上2校目の3連覇の可能性も高まる駒大苫小牧がベスト4進出を決めた試合を観戦。今年はPLの花火にも行きましたから、この夏2回目となった大阪への旅。東京で生まれ育った私ですが、ここに来る度に何とも雑多で軽妙なこの街に魅せられてしまうのです。商人の町の伝統が息づいているのか、どこでもサービス精神旺盛な人と出会えます。中でも東京と一番違うのはタクシーでしょう。いつ乗っても豊富な話題で車内を楽しくしてくれます。昨晩も、食事をするべく難波までタクシーに乗ると、到着する時には「はい、そこが道頓堀や。飛び込んだらあかんでぇ」と。これが大阪のノリであり魅力だと実感します。後ろ髪を引かれる思いでこれで大阪を後にします。14:05