省エネルギーと地球温暖化防止対策で昨年から始まったクールビズ。小泉総理ら閣僚も率先したことで、政界ではかなりこの軽装が定着したといえるでしょう。昨年の総選挙でも、私自身ほとんど上着を着ることなく、ワイシャツにたすきを掛けて戦いました。ただ、今年も6月になり、衣替えをするようにネクタイをしないで堂々と駅前に立てるかというと、若干の躊躇を伴うのも確か。去年もほんの数人の方からですが「公人なんだからネクタイをした方がいい」とご注意を受けたこともありました。しかしこの運動は2年目が肝心で、定着するか一過性に終わるかの分岐点に立っていると思います。その趣旨を考えれば、ここで保守的な対応をする私ではありません。週明けからクールビズを実践します。ご理解の程、宜しくお願いします。12:10