現在の民主党の結党は1998年。この8年の間に小沢一郎新代表を加えて、延べ6人の代表が選出されています。過去に行なわれた代表選は9回。そのうち3回が無投票で選出され、投票による決着が6回。その全ての選挙に立候補しているのが菅直人氏なのです。菅氏がよく色紙に書く「草志」という言葉は、まさに草の根の志。決してあきらめない政治への強い執念を感じます。実は昨日、この代表選の始まる前に永田寿康君と電話で話しました。私からは小沢氏優勢の党内情勢を伝えましたが、彼は「申し訳ない気持ちと、言葉では言えない恐さでテレビ中継を見れないんだ」と。私からは「菅さん凄いぞ。どんな状況でも果敢に立ち向かうんだから」と。結果は結果。しかし、その志が否定をされたわけではありませんから。13:45