スポーツとギャンブルの狭間で人々を魅了する競馬。政治より競馬の方が家系的に縁のある私ですが、これまであまり競馬を独り言の話題にすることはありませんでした。昨年日本ダービーなどの3冠を制し、社会現象ともなったディープインパクトが、昨日今年最初のレースに挑み、次元の違う強さで圧勝。この競走馬から今年も目を離せそうにありません。史上最強馬への道を歩む馬を預かる池江泰郎調教師の話はとても興味深いものがあります。出走には多くの廐務員や調教助手だけでなく、馬の爪に蹄鉄を付ける装蹄師や獣医師、飼料業者ら多くの力が結集されているとのこと。「ディープの姿の向こうに、そういう人たちが見える」と池江氏の話。やっぱり競馬もチームワーク。今、民主党に最も必要なものだと思いました。13:30