国対委員長に渡部恒三氏との第一報に本当に驚きました。73歳、当選13回、衆議院副議長を務め、現在は民主党最高顧問。私の祖父が同郷で、早大雄弁会の大先輩ということもあり、いつも声を掛けて頂いていました。「この年になると、若い人が部屋に来て昔の自慢話を聞いてくれるとよだれが出ちゃうよ」とまったく飾るところのない好々爺。党にとって厳しい時だからこそ、常に周囲を和ます恒三先生の力をお借りし、総動員態勢で信頼回復をはかっていかなくてはなりませんね。さて、今夕からWBC(ワールドベースボールクラシック)が始まります。まずはアジア地域の代表(2枠)を争う1次リーグ突破を期待したいと思います。初戦は中国です。12:45