外は大雪ですが、昨日の続きで売出し中の馬淵澄夫代議士について。1960年生まれの45歳。特筆すべきは6児の父であることと、横浜国大卒業後、初当選するまでに9つの仕事をしてきたとの本人談。私が1期先に初当選し、彼が奈良で浪人生活を送っている頃からの付き合いで、前期は国会で最も多くの仕事を一緒にさせてもらったかもしれません。苦労人らしく、目立たない仕事でも汗をかき、それでいて手柄を決して誇らない男で、その胆力にはいつも器量の大きさを見せ付けられて来ました。「もう突っ走れるところまで、突っ走りますわ!」との自信みなぎる言葉に惚れ惚れしつつ、ちゃっかり「今度、後援会の朝食会にゲストで来てよ」と依頼。さっそく5月の「夜明けの会」の朝食会に来て頂くことになりました。さて、皆様も外出の際はお気を付け下さい。13:00