一昨日の夜のこと。赤坂の居酒屋に集まって来たのは、福岡から出張で上京していたサラリーマン他2名。ここまではまったく怪しくありませんが、某テレビ局の社長室長、自民党代議士敏腕(?)秘書、某新聞社政治部森派番記者、さらには金沢からわざわざ上京してきた石川県議、あとの2人は某政調会長秘書を務めるM君と私。昔と変わらずしゃべりまくる男もいれば、珍しく酒を飲んで寝てしまう40歳も。私の落選を嘆き、論理的ではない義理人情を説き、昔話に大笑いし、時間を忘れ最後は居酒屋から閉店だと追い出される始末。今から20年前に出会い、都の西北で口角泡を飛ばし、天下国家を語り合った雄弁会の仲間たち。そろそろ皆が不惑の40歳に到達します。大騒ぎしながらも、なぜか微妙な緊張感。頑張らなくちゃと心から思いました。友情に感謝。13:35