「猿は木から落ちても猿のままだが、代議士は選挙で落ちるとただの人」だと昔から言われてきました。もとより、ただの人がただの努力じゃ代議士にはなれないだろうと思いながらも、最近のワイドショーを見ていると、どうやらそうでもなさそうな新人議員もいるようです(笑)。何はともあれ、私自身はただの人で大いに結構。しかし、申し訳ないのが手塚事務所の面々。ただの人の秘書じゃ確かに気の毒です。そんな彼らの傷口に塩をぬり込むような取材がありました。TBSの夕方のニュースの特集で、落選議員の秘書のその後を追うという企画。放映は来週の火曜日。決して挫けない、前向きで明るい面々の姿を是非ご覧頂き、エールをお願いします。14:50