2ヵ月以上にわたり話題を独占してきた、フジテレビとライブドアのニッポン放送株をめぐる争奪戦は、資本・業務提携することで合意し決着しました。迷走を続けた異例のメディア買収劇で、一体誰が得をし誰が損をしたのかなど話題は尽きませんが、会見で苦虫を噛み潰した表情だったフジテレビの日枝会長と、トレードマークのTシャツ姿で満面の笑みだったライブドアの堀江社長が、あまりに対照的だったのが印象に残りました。さて、福岡と宮城の補欠選挙は、世論調査ではいずれも自民候補が優勢とのこと。最後の一踏張りに期待です。郵政民営化の政府と自民党の調整は相変わらず難航の模様。明日は、今国会3回目となる党首討論も実施されます。13:30