昨晩は、クリスマスイヴ恒例の手塚事務所の忘年会。公設秘書の3人、常勤私設秘書の3人、そして秘書見習い期間を経て新年から正式な秘書となることになった橘秀樹君。さらには、インターンを経験後に大学に通いながら学生秘書を務める5人、同様に議員会館で手伝ってくれている3人の女子大生会館スタッフ。そして、伊藤・関口両区議と私の都合18人が参加しました。国会に送って頂いてから5回目の年末、紆余曲折や試行錯誤もありましたが、ようやく、やる気にあふれるなかなかのチームが出来たなぁと実感出来る夜でした。昨夜は少々飲み過ぎで全員が二日酔いのようですが、あらためて、私を支えてくれている仲間をねぎらいたいと思います。15:50