今回の海外調査団派遣で訪問し、最も印象に残ったスウェーデンについて。長年軍事非同盟政策を堅持し、イラク戦争を巡ってもいち早く国際法に違反すると表明するなど、独自の外交立場を貫いています。その一方で、今回我々が訪問した国際センター(SWEDINT)では、国連の平和支援活動に従事する軍人、警察官、文民に対し包括的な訓練を行っていて、その熱心な国際貢献による安全保障政策は理にかなっており、大変感銘を受けました。また、社会保障の充実で有名なスウェーデンの消費税は25%の内税。物価は日本より高く感じるぐらいです。しかし、北欧のベニスと呼ばれる首都ストックホルムは風光明媚で、その美しい街並は脳裏に焼き付きついており、あらためて観光で行ってみたいと思いました。12:30