4月の訪れとともに、早くも満開の桜並木に新緑の葉が目立ち始めました。今日は私の母の誕生日。とっくに傘寿は超えてますが、衰えを感じさせません。いつまでも元気でいてもらいたいものです。さて、2年ぶりに球音が鳴り響いた春の選抜甲子園は、エースの力投と、門馬監督の采配が光った東海大相模の優勝で幕を閉じました。夏の選手権大会では、アルプススタンドが超満員で揺れることに期待をしたいと思います。閑話休題。緊急事態宣言の全面解除前から懸念が囁かれていたリバウンドの兆候が全国的に顕著となってきており、4月5日からは「まん延防止等重点措置」、略して「まん防」が、大阪、兵庫、宮城の3府県へ発令されることとなりました。専門家からはすでに第4波到来の指摘もあり、日本のワクチン接種の遅れが影を落としている側面が否めません。また、変異種もじわじわと広がっているようで、引き続き警戒感と緊張感をもって当たっていきたいと思います。さて、今月は、選挙イヤーの前半の山場となる、衆・参補欠及び再選挙が4月25日投票で実施されます。北海道 、長野、広島。3戦全勝で都議選、総選挙に勢いをつけたいところです。コツコツ。18:00